たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  府中市 府中市


2017年07月11日

7月香草・木・花アロマの会~♪開催のお知らせ

こんにちは!お疲れさまです

さて今月のアロマの会は第四週の日曜日です
紫外線予防クリーム、今回は去年作ったものより、さらにリッチに、ココナッツ、マンゴ、シアーバターで・・・
昨年の復習も含めて手作りしましょう!

そして、テトラサシェ・・・今中身を検討中(笑)
ゼオライト・・・ハーブもろもろで(笑)
皆様にはちょっと針仕事も(笑)ほんとちょっとです

あとは、私のお気に入りのスクラブ、素材はまだ悩むところですが
きな粉、ハトムギ、麦茶何ていいかな(笑)
優しい感じで、だいのお気に入りです

季節によって様々な素材を選びながら、香りも楽しんでいただけたら
うれしいですね~♪

8月は休講で九月は第四週になると思います~♪
お香作り、入浴剤、スプレー、チンキ、パック、あとはヘア関連も色々と考えていますよ
オーナメント等香りグッズも、又ご要望があればお寄せくださいね

ワイガヤ、香草・木・花アロマの会では随時会員を募集しております
興味のあるかたはお問い合わせください







  


  • Posted by 和心  at 19:01Comments(0)

    2017年05月28日

    デオドラントで爽やかに~アロマ講座 

    こんばんは
    お疲れ様でした~♪
    今日も無事ワイガヤ講座終了しました
    ご参加の皆様、お疲れ様でした~♪
    デオドラントで爽やかに・・・
    こんな時期だからこそ、自然香アロマの出番ですね!
    季節的な変化、体臭の根源、アルデヒドやケトン物質のお話
    防臭、制汗、抗菌の精油紹介・・・身近な素材に目を向けると
    有用なものがイッパイありますね。
    香りも花、木、葉、柑橘色々な組み合わせで、個性豊かな発想これも
    意外性、ほんとビックリしますね
    ローズ、ローズマリー、レモン、シダーウッド、ローズウッド等も皆さん巧みに使いこなしてましたよ~♪
    ベースにヒノキやスギをちょっといれることで、香りに出る変化
    ローズも不思議とブレンドすることで、なんでしょう・・・甘さの加減(笑)
    さらりとした演出も・・・ミントと混ぜたり、自由な発想で
    皆さん!素敵でしたよ~♪
    パウダーも爽やかな香り、十人十色といいますが香りの好みも(笑)
    レモングラスやミントを巧みに組み合わせて使う!これも素敵でした!
    熟成が進むと香りのかドがとれてさらにいい香りになることでしょう
    楽しみ楽しみ~♪
    一周年、皆さんとの茶話会も・・・
    ワイガヤって楽しいですね。皆さんホントいい出会いに、それぞれがすっかり溶け込んでくださり、こんな素敵な会!自慢したいと心より思います!
    新たに二周年、これ~もたくさんの笑顔の花が咲き続けますように、楽しみましょう次回六月は第三日曜日です。繭玉ローション、ジェル、アロマペンダント・・・ハンドトリートメントを予定しています~♪
    ※香草・木・花アロマの会では随時会員募集中です、アロマ大好きこの指とまれ~♪


      


  • Posted by 和心  at 22:31Comments(0)

    2017年05月20日

    5月28日、府中多摩交流センター!アロマの会のお知らせ

    こんにちは~♪
    こんもりとした緑の若葉、爽やかな風を感じますね~
    すべてがスローな(笑)ノンビリそんな感じです❗
    さてさて、香草・木・花アロマの会も一周年!
    色々なものづくりにトライ、みんなでワイガヤ
    一年あっという間でしたね。
    ほんと素敵な方たちと・・・出会い
    時を共有する楽しさ、繋がることの素晴らしさ
    色々なことを学び共に成長!今後ともみんなで、もりたてていきましょう~♪
    五月も後僅か、季節は梅雨へ向かっています
    汗ばむ、ジトジト(笑)濁点の世界へ
    五月の会では、デオドラント!香りをまとい爽やかに~♪をテーマに
    オイル香水とデオドラントパウダーを手作りしましょう~♪
    デオドラント効果、あるいは虫除け、抗菌、除菌・・・
    爽やかな環境をイメージして香りをエンジョイしましょう
    会は第四日曜日14時から、府中の多摩交流センター、第二会議室です
    久々にハンドトリートメントも楽しみましょう

    6月の会は第三日曜日となります
    シルク!繭玉ローションづくり&テトラ型のサシェづくり
    ひんやりハンドジェルもつくれたらいいかな(笑)
    7月の会は第四日曜日
    日焼け止めクリーム&アロマペンダントを予定しています

    ワイガヤ!楽しみましょう
    ✳香草・木・花アロマの会では、随時会員募集中です。
    (参加には会員登録が必要です)



      


  • Posted by 和心  at 15:49Comments(0)

    2017年04月25日

    目覚めのスプレー&ポプリづくり

    23日府中多摩交流センター
    今回もワイガヤ❗
    生体リズムの同調効果の高い柑橘!
    リモネンのお話(笑)
    太陽の香りも忘れては行けませんね・・・
    手作りはスプレーと可愛いエッグ型ポプリ
    自宅のお花をドライに・・・ユーカリやカシワバアジサイ、ヒバなども
    とても可愛い出来上がりでしたよ❗

    来月は第四日曜日、臭いが気になる季節に向けて
    オイル香水とデオドラントパウダーをつくります
    今から楽しみです~❗

    香草・木・花アロマの会は、アロマ大好きな多摩市民の交流の場所です
    会員登録制、随時会員募集中です。
    興味のある方は是非ご参加ください~♪







      


  • Posted by 和心  at 18:52Comments(0)

    2017年03月21日

    リップクリーム&アロマストーン作り

    府中多摩交流センター3月19日
    イライラ、ストレスアロマ活用術講座を開催しました
    手作りはリップクリームとアロマストーン
    実践は温湿布
    ワイガヤ楽しくあっという間の二時間
    実践の温湿布では一瞬静寂
    気持ちのよさにどっぷり状態(笑)
    男性にはレモングラスが人気でしたよ~

    アロマストーン、今回は木粉粘土を使用して~
    リップクリームはリッチに
    カレンデュラ油で・・・

    来月は第四日曜日です
    可愛いポプリと目覚めのスプレー作りです
    お楽しみに!



      


  • Posted by 和心  at 21:07Comments(0)アロマ活用術

    2017年02月22日

    バスボム&バスソルトそして・・・ポマンダー出来上がり

    こんにちは
    微妙な雲行ですね
    霞むそんな感じ・・・
    明日は春三番が吹くようですよ(笑)
    先週、香草・木・花アロマの会
    テーマは風邪、花粉症対策、アロマ成分活用講座でした
    新しいお仲間がまた増えて、ワイガヤ楽しい講座に~♪
    成分のお話はチョッと堅苦しい感じですが
    できるだけはじめての方にも解るようにと・・・(笑)
    楽しんでいただけたようでほっとしています(笑)
    手作りはバスボムとバスソルト
    とても可愛く出来ました
    マロウでソルトは色付け、こちらも素敵!
    バスタイム、皆さん楽しまれたことと思います~♪
    前回のポマンダーも、皆さん飾ったかな?
    オレンジとレモン、いい香にうっとりです
    次回はイライラ等、心に対する香講座です
    リップスティックとアロマストーンを手作りしましょう
    三月は第三日曜日です。

      


  • Posted by 和心  at 15:18Comments(0)

    2016年12月16日

    ワイガヤ講座、今年の締めは!しめ飾りでシメ!(笑)








    こんばんは。
    風が冷たく感じましたが、穏やかな日差しがそっと包み込むような~
    素敵な一日を過ごされたことと思います

    先日香草・木・花アロマの会の7回目無事終了!
    今年最後の会
    みんなでワイガヤ注連飾りをつくりました~

    それぞれの、個性、発想・・・・驚きも~
    香りはローズウッド、ユーカリ、ベンゾイン、シナモン、オレンジなど
    ヒノキスティックに仕込みました~

    年神様をお迎えするにふさわしい出来映えです~
    お正月の準備、あとは大掃除をして塵をはらい
    環境をクリアーに、お出でを待つ・・・良い年を迎えましょうね

    茶話会も有意義な時間
    会の立ち上げから、あっという間に半年が過ぎて
    反省と今後の講座の意見交換
    色々な企画ができそうです~

    手作りを通して、人が繋がる、素敵ですね

    みんなの楽しいと思える、生活、心身に活かせる講座を・・・・
    来年も皆でワイガヤ、会を盛り上げていきましょう~

    ★来年1月は第四日曜日、開催です
    オレンジポマンダーそしてネイルパック&ハンドクリーム作り
    逆さまの木!素敵なオイルのご紹介です

    楽しい時間を有難う!
    来年も、いっぱいいっぱい楽しい時間を共有していきましょう~
      


  • Posted by 和心  at 20:44Comments(0)きせつ

    2016年11月02日

    冬の香りを楽しもう!クリスマスリースづくり~(^^♪

    ほんと寒い!秋を満喫する前にもう冬が(笑)
    今年も本当に寒暖の差が激しくて…我が家のそばには、狂い咲きの桜が一本!!
    戸惑いながら咲いているように見えるのは私だけでしょうか~
    今年の冬は寒そうですね

    空気が乾燥し始めています
    体調管理しっかりと、お過ごしくださいね

    さてさて、今月27日の香草・木・花アロマの会は
    ヒバ、松ぼっくりや自然素材でリースをつくります~
    お楽しみに!!




    香草・木・花アロマの会は、月1回開催、アロマを楽しみながら交流の輪を広げる
    ワイガヤと楽しい会です、随時会員募集中です
      


  • Posted by 和心  at 21:58Comments(0)

    2016年10月23日

    ふんわりほのかな香りの中で

    香草・木・花アロマの会も、五回目!
    時の経過の早さを感じますね
    ワイガヤ楽しい時間
    まずは下弦の月、そして今日は霜降、何てお話から~
    新月に向けて、意識は浄化と意志の固定
    お肌にとっては乾燥の季節、保湿が大切とか・・・・
    紹介精油はラベンダー、ゼラニウム、ティトリー、スイートオレンジ
    パチュリ、ジュニパー
    様々な・・ソープ素地のご紹介も・・
    石鹸二種類とバラとマローのバスソルト~
    皆さんの作品です
    来月はクリスマスリースで作りです
    勿論、香り仕込みますよ~
    お楽しみに!


    y
      


  • Posted by 和心  at 20:16Comments(0)

    2016年10月22日

    お手軽、簡単、石鹸づくり~

    コロコロ石鹸も使いやすい~




    こんばんは~
    気が付けばあっという間に秋深く(笑)
    季節はちゃんと帳尻を合わせてく来ますね
    ケヤキの葉が少しづつ散り始めて・・・大地に里帰りの時を迎えています
    紅葉もあっと言う間かも・・
    短い秋になり・…あっという間に冬なんて・・・これはありそうですね

    さてさて、明日は香草・木・花アロマの会第5回目です~(^^♪
    シンプル、簡単石鹸づくり

    手ごねと、グリセリンMPソープを使って作ります
    手を使って、コネコネ…童心に帰る
    手を汚すことも…楽しいですよ…自然体に戻る時間とでも言いましょうか(笑)
    型を使って、またコロコロ丸めて・・・クレイや、マイカ、ハーブパウダー、小豆もいいですね
    色も自然素材ならパステルカラー、やさしい感じが楽しめます

    色々な素材のご紹介をしますので、お好きに楽しんでください~(^^♪
    ひと月半ぶり・・・・ワイガヤ講座楽しみましょう

    来月はクリスマスリースを手作り・・冬の香りを楽しみます~
    第四日曜14:00~16:00です

    香草・木・花アロマの会では随時会員を募集しております
    アロマの興味のある方、みんなでワイガヤ、月1回楽しみませんか~ぜひご参加ください~
      


  • Posted by 和心  at 18:27Comments(0)